あんざい通信 お客様のご紹介 株式會社藤原

お客様納入事例紹介

社名変更を機会に、オフィスの顔である本社事務所を運気が上がるリラックス空間にしたい

営業担当:安楽真道

 

お客様にインタビューさせていただきました

お客様に信頼されているのがわかったので、ご期待に添えるよう精一杯尽力させていただきました。

満足いただけて本当に良かったです。

その後もホームページのリニューアル等様々なご相談、ご依頼いただいています。

 

 

株式會社藤原 藤原社長

社 名 株式會社藤原
設 立 昭和60年10月
代表取締役 藤原 仁
従業員数 56名
所在地 広島市安佐北区口田南1-12-25
ホームページ:https://fujiwara-8686.com/

◇貴社の事業内容を教えてください

産業用ワイヤーハーネスの加工、電子機器の組み立てを主な事業として行っています。
産業用ワイヤーハーネスとは、様々な電子機器を接続する大変重要な部品であり、多種多様かつ機械による自動化が難しく、手作業による製造が中心になります。また、産業用ワイヤーハーネスの納品先から電子機器の組立も依頼されることがあり、仕事の幅も広がってきています。

 

◇貴社が大切にしていることは何ですか?

「常に社会への奉仕・貢献を志せ」
「常に変革と創造を志せ」
「常に時代の流れに沿え」を経営理念に掲げ、
「できないとは言わない」を行動指針とし、「どうしたらできるか」を全社一丸となって考え実行できる集団を目指しています。

◇貴社の強みは何ですか?

経営理念に基づき、常にお客様のニーズに合わせて小ロット・多品種生産及び短納期が実現できる生産体制を構築しています。
この生産体制を維持するために「誰かが休んでも誰かがサポートできる」という社員同士が真に協力できる社風を作っています。
女性の社員も多いため「子どもの行事を大切にする」という価値観が重要視されており、お互いが助け合う職場になっているのだと思います。

◇今回のオフィスのリニューアルの目的は何でしたか?

社名を株式会社藤原電機から株式會社藤原に変更したことにともない、会社の顔である本社事務所を綺麗で働きやすい環境にしたかったからです。
また、本社の事務所は仕事の生産性を上げるだけではなく、運気が上がるリラックスできる空間にしたいと思っていました。
机、椅子の入替、床の貼り替えと合わせてミーティングスペース、立って仕事ができるスペースの確保を検討していました。

◇オフィスのリニューアルで特にこだわった点はありましたか?

リラックスできる空間づくりを目指していたので、色や材質にはこだわりました。
グリーンを基調にし床は木目調とし美しい森で仕事ができることをイメージしました。
アンザイさんやコクヨさんのオフィスを実際に見学したことにより、イメージが具体化できたので良かったと思います。

◇新しいオフィスの感想はどうですか?

イメージ通りにできあがり、想像以上の快適性に大変満足しています。
また、社員と一緒にどういうオフィスにするかを考えたので社員の皆も大変喜んでくれています。
合わせて事務所の整理・整頓もできたので生産性もアップしています。

 

◇アンザイに声をかけていただいたきっかけ、理由は何でしたか?

営業担当の方から常に色々なオフィスのお役立ち情報を提案いただいていたのがきっかけです。
強引な販売をされるわけではなく常に私達のことを考えていただいてるのが実感でき好印象でした。

◇アンザイ、担当者の対応はどうでしたか?

実際にオフィスリニューアルの件を相談するととても親身になって対応していただき、アンザイさんやコクヨさんのオフィスを見学させていただいて新しいオフィスのイメージが湧きました。 作業工程や荷物の移動等の段取りもしっかり調整していただきスムーズに作業が進みました。また施工時の問題にもスピーディーに対応していただいて大変満足しています。