あんざい通信コラム インターネット回線速度は快適ですか?今回は回線速度について

掲載日:2022.01.05

オフィス通信チェック インターネット回線速度は快適ですか?今回は回線速度について

今や仕事においても日常においても欠かせない存在のインターネットですが、作業をしていて動作が遅いなと感じた事はありませんか? もしかすると速度チェックが改善のヒントになるかもしれません。

まずは現在使用しているインターネットの回線速度を調べてみましょう。GoogleやYahoo!などの検索エンジンで“回線速度テスト”と検索すると無料で速度テストが出来るサイトが何件かありますので使ってみて下さい。

回線速度には「上り(送信、アップロード)」と「下り(受信、ダウンロード)」の2種類があり、Webサイトの閲覧・メールの受信・動画視聴等は下りに該当します。その為、多くの方にとっては下りの方が重要です。速度はbpsという単位で表され、この数値が大きい程通信が速いということになります。
使用目的に合わせた回線速度の目安はリストの通りです。

速度が遅い場合はパソコン、通信機器(モデム、Wi-Fiルーター)、回線のいずれかに問題があると考えられます。本体の再起動等で改善する場合もありますが、それでも遅い場合はモデムやLANケーブルの交換が必要かもしれません。

インターネットの回線速度は作業効率にも大きく影響します。
気になった方は是非アンザイまでご相談下さいね。