あんざい通信コラム 今さら聞けないWebサイトのコト Vol.1

掲載日:2022.01.05

今さら聞けないWebサイトのコト Vol.1 Webサイトリニューアルはいつのタイミングで行う?

昨今営業戦略はインターネットも含めて行うのが当たり前となりましたが、いざWebサイトを活用しようと思うと、どこから手を付けて良いかわからない、または何をしたら良いかわからない。
そんな企業のご担当者は多いのではないでしょうか。
私たちWebサイト見直し隊によるリニューアルのお役に立ちポイントをご覧いただき、ぜひ社内でご活用いただければ幸いです。

※「Webサイト見直し隊」とはアンザイがホームページに関する様々な問題を解決させるために生まれたチームです

■ Webサイト?ホームページとは違うの?

基本的には一緒と考えて差し支えありません。ただ厳密にはホーム(家)ページなので、トップページのみを指します。場合によってはブラウザやアプリを開いた最初の画面をホーム画面、ホームページと呼ぶことがあります。全体を言うならWebサイトが正しいのですが、日本の場合、馴染みがあるのがホームページということになっています。

■ リニューアルはいつから行う?最初は何から  考えれば良い?

リニューアルを考える時のきっかけは「かなり前に作ったからデザインが古くなった」「効果もないのに月額費用がかかってムダに感じている」などが多いのではないでしょうか。
それではリニューアルは何から始めるかですが、やはり「目的」です。ゴールの設定があやふやなまま、スマホに対応させたい、リースが終わるから、お客様から要望があるからと、スタートしてしまっては効果に見合わない労力と費用だけが負担となり「失敗」と感じると思います。
まずは「目的」をはっきりとさせましょう。例えば「お問い合わせを増やす」「採用を増やす」「ブランドイメージを向上させる」「商品・サービスを訴求する」など明確な目標を持つと、リニューアルはそのコンセプトのもと進めることができます。

今回は初歩的なコラムとなりましたが、次回以降実用的な内容もご案内できたらと思います。ぜひ私たちWebサイト見直し隊にご相談ください。