あんざい通信 お客様のご紹介 株式会社シーケィ·テック

お客様納入事例紹介

働く社員の快適性や満足度の向上と就職希望者が
働きたいと感じるオフィス環境に整備

社  名  株式会社シーケィ·テック
設  立 昭和49年11月27日
代 表 者 代表取締役 西村元次
従業員数  79名
本  社  〒730-0015 広島市中区橋本町6-17
T E L  082-223-6000 F A X 082-223-6025
ホームページ  http://www.c-k-tec.co.jp/

◇貴社の事業内容を教えてください。

当社は、昭和49年創業以来、「中国地方の発展に寄与し、安全で安心し快適な地域づくりに貢献する」ことを経営理念に掲げ、専門的な知識と経験を必要とする河川事業や道路事業などの社会資本の整備や維持管理を行っています。
主な事業は、以下の通りです。※( )は昨年度売上高の事業別割合


社会基盤の整備・維持修繕工事における施工計画から工事完成までの設計図書と現地のチェック、技術的課題に対する提案、施工状況の把握、地元や関係する行政機関との協議資料作成など、施工管理コンサルティングのプロフェッショナルとして、発注者のサポートを行っています。公共土木事業の測量、調査、設計及び工事の各契約段階の契約監理、それらに関連する事業計画や他機関調整、住民説明など委託を受けて実施しています。

中国地方整備局管内の高規格幹線道路(姫路鳥取線、尾道松江線、東広島呉自動車道、山陰自動車道)に関する監視、情報収集、連絡、情報提供等の道路情報管理を支援する業務を実施しています。

 

◇貴社が大切にされていることは何ですか?

 「中国地方の発展に寄与し、安全で安心し快適な地域づくりに貢献する」という経営理念に基づき、専門的な知識と経験を必要とする河川事業や道路事業などの施工管理業務を社員一丸となって誠心誠意行っています。近年の異常気象による降雨災害や台風被害、社会インフラの老朽化問題、今後発生が懸念される大規模地震への備えなど多くの課題に少しでも貢献できるよう、社員一同精進しています。

 

◇今回のリニューアル工事の目的は何でしたか?

以前のオフィスは総務部と技術系の部署がパネルで仕切られていたため、外線電話や来客の取次ぎ、さらには他部署とのコミュニケーションにも多少の不便さを感じていました。また、役員室と応接室の拡大、60人規模の社内研修が開催できる会議室の整備についても喫緊の課題でした。

◇施工後の感想はどうですか?

・自席から社員全員がお互いに在席状況が確認できる複数のレイアウト案をアンザイさんから提案していただき、社員  の意見等も踏まえてリニューアル案を決定しました。この結果、電話や来客取次が容易となったほか、部署間のコミュ  ニケーションが取り易い環境となり、業務を効率的に進めることができるようになりました。
・オフィス内の仕切りを撤去して、全ての書棚と事務机を明るい木目調の天板に統一したことで、明るく開放感が感じら  れる空間が生まれました。来訪される皆さんから「明るくて、きれいな職場ですね。」とお褒めの言葉をいただいています。
・今回のリニューアル工事によって、ここで働く社員の快適性や満足度の向上とともに、就職希望の学生さんが是非この職 場で働きたいと感じられるオフィス環境を整えることができ、大変嬉しく思っているところです。

◇アンザイを選んでもらった理由は何ですか?

 アンザイさんは、物品の納入だけでなく企業の意向にそったレイアウトや調度品の提案を数多く手掛けられている
ことと、完成形がイメージできる3次元データによるレイアウトの提案をされていることです。

◇アンザイの担当者の対応はどうでしたか?

 営業担当の安楽さん、デザイナーの永野さんともに、レイアウトや備品選定について当社から様々な意見、要望をヒアリングしていただき、要望を踏まえた大変使い勝手の良いオフィスにしていただきました。打ち合わせや施工時にも終始、懇切丁寧な対応をしていただき大変感謝しています。

 

 


今回のリニューアルでは、コミュニケーションの円滑化に尽力しました。この解決策として机のデスクトップパネルを多用し、床材を動線に合わせて変える等の工夫をしました。また、LEDや壁紙、換気ダクトの変更等内装工事全般に対応させていただきました。オフィス空間をトータルで提案できたことが良かったです。お客様には要望通りにリニューアルができたと満足いただけたので、苦労はしましたがやりがいのある仕事ができたと思っています。
営業担当:安楽 真道

デザイナー:永野 正明