掲載日:2024.06.29
食欲が減退するこの季節、スパイスは料理に加えるだけで食欲を刺激し、風味や味わいを格別なものにしてくれます。スパイスには、美味しさだけでなく、健康や美容にも効果的な様々な効能が秘められており、「天然の薬」と称されるほど。
一般的にカレーやスパイシーな料理に使用されるイメージですが、実はスイーツとも相性が良いのです。
私は『クミン』というスパイスが特に好きで色々なお料理に使います。中東から東南アジアに広まるセリ科の植物からとれるクミンシードは、古代エジプトから使われている香辛料として、文献にも残っているのだそうです。
その特性としては、消化液の分泌を促進し、整腸や解毒の作用も持つため、食欲増進や消化促進につながります。さらに、ビタミン類が豊富に含まれており、美肌効果も期待できるので効果的に使いたいものです。今回は、そんなクミンを使ったアイスクリームの作り方をご紹介してみます。
噛むとクミンシードがプチっと弾け、独特の香り広がります。家庭で簡単に作れるので是非お楽しみください。
フードコーディネーター
Lapis 佐々木晴美
日本デザイナー学院・インテリア科卒業。
フロアー空間やショーケース、イベントのディスプレイに加え、メニュー開発・レシピ提案・市場調査・パッケージのデザインまで手がける。シンプルな食材でシンプルに表現し、心を豊かにする五感に訴える食を提案。
特に視覚に訴える器や盛り付けまでトータルプロデュース。