あんざい通信コラム より快適なオフィス空間づくり。アンザイができるコト

掲載日:2022.03.30

オフィスづくり最前線 より快適なオフィス空間づくり。アンザイができるコト

 

新型コロナウィルスの影響もあり、これまでとは違う働き方が浸透してきています。
企業においてもテレワークの推進やオフィス内の人数制限等、働き方についてもさまざまな考え方が増えてきています。

今回は新しい働き方の考え方である【ABW】を紹介します。ABWとはActivity Based Working(アクティビティ・ベースド・ワーキング)の略で、オランダから始まった時間や場所をワーカーが自由に選択できる働き方のことです。

ワーカーにとっては自律的行動の意識向上、作業効率・生産性の向上やプライベート時間の確保が可能となり、企業にとってはオフィスコストの削減や社員満足の向上、優秀な人材の獲得等、お互いにとって多くメリットが生まれると考えられています。

本来であればオフィス以外の自宅やカフェ等も仕事場となるのですが、まずはオフィス内をABW化してみてはいかがでしょうか?
集中して仕事ができる場所、少人数で打合せできる場所、リラックス出来る場所等、オフィス内に想定される仕事に適したさまざまなスペースをつくる事と効率的なITの運用により実現できます。

弊社でも3年前の事務所建替えを機に社内のABW化を実現しオフィス見学(オープンオフィス)も可能となっております。ご興味があれば営業までご相談下さい。